アプリのデータベース設計を考える上で役立った記事まとめ

PHPとMySQLを使ってiOSアプリを作っております。
DB設計を考えるときに役立った記事を以下にまとめておきます!

【その前に】そもそもDBって何ぞやというあなたへ

すぐわかるデータベースの基礎
このサイトによくまとまっているので、ざっと読んで全体像をつかみましょう。

ドットインストール MySQL入門
実際に手を動かしてみたくなった方は、定番のドットインストール先生で!
コマンド画面をガリガリやるのは ”THEプログラミング” という感じがして高まります(`・ω・´)キリッ

アプリのデータベース設計を考える上で役立った記事

ソーシャルゲームのためのMySQL入門
DeNAのサーバーサイド担当の方が書いてくれてるので、即実践で使えそうなものばかり。
テーブルって分けたほうがいいの?とか、プライマリーキーどれにつけたらいいの?っていうのがわかる!

ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2
続編です。

ソーシャルゲームのためのデータベース設計
スライド資料です。こちらもDeNAの社員さんが作成したもの。上2つの補足として読むとさらに理解が深まるかと思います。

データの正規化
データ設計の基本原則。特別な理由がない限りこれに従うといいますが・・・

データベースは正規化しない方がよい?
「正規化とはコストと付加価値を十分見極めて設計する必要があり、つまり”ビジネス要件”でもあるのです。」
この辺りのバランスが大事になりそうですね。

Pocket