Swift勉強日記【3日目】

昨日の続き、「関数」からスタート!

関数、むずい…

何度やっても、ここ難しい〜><
何が起きているかについていけず…。
本の同じ部分を数回も書いてとりあえず覚える。

スクリーンショット 2015-03-05 10.55.43

部品の使い方でもつまづくw

UILabelをIBでではなく、プログラムで動かそうとしていたときのこと。
「プログラム内容が、アプリの画面に同期されない」という問題が浮上。
myLabel.textと書いても反応せず。
でも実行してみると変わってる…。なんか気持ち悪いなあ。

まあIBからなら問題なく使えるから、いいと言えばいいんだけどさ。
結局この問題の糸口はつかめずorz

今日やったこと

今日は終始つまづきっぱなしで時間を食ってしまった><
進んだのはこれだけ↓

Chapter 4-7 関数
   関数(かんすう)
Chapter 4-8 クラス
   クラスの基本形
   クラスの継承

Chapter 5 基本的な部品の使い方
Chapter 5-1 UILabel:文字を表示する
   UILabelとは
   IBで設定する方法
   プログラムで設定する方法
   やってみよう UILabelの使用例

これぞプログラミング(笑)
明日はさくさく進めたいところ!がんばろう〜!

▷本日の合計勉強時間:2時間

ではまた!ヾ(o゚x゚o)ノ

Pocket