Swift勉強日記【2日目】

今日は2日目。
昨日の続きから始めていきます。

今日やったこと

Chapter4までは終わらせようと思ったのに少し残ってしまいましたTT

やった内容↓

Chapter 4 Swift言語
Chapter 4-1 Swiftって何?
   Swift言語とは?
   プログラムの基本
Chapter 4-2 Playgroundで体験しよう
   Playgroundって何?
   Playgroudを試してみよう
Chapter 4-3 変数、型、文字列
   変数(へんすう)
   定数(ていすう、じょうすう)
   データ型
   変数が有効な範囲
Chapter 4-4 Optional value(オプショナル値)
   変数に、nilを入れるとエラーになる
   「?」や「! 」で、Optional value
Chapter 4-5 コレクション:配列(Array)・辞書データ(Dictionary)
   配列(Array)
   配列(Array)を作る
   配列(Array)を調べる
   配列(Array)を操作する
   辞書データ(Dictionary)
   辞書データ(Dictionary)を作る
   辞書データ(Dictionary)を調べる
   辞書データ(Dictionary)を操作する
Chapter 4-6 制御文
   制御文
   if文
   switch文
   while文
   for文

それにしても「Playground」って機能が使いやすい!
フロントサイドを勉強していたときは、テキストエディタとブラウザを行ったり来たりしたものですが、
これを使えば、書いたプログラムがどう動くかをリアルタイムで見ることができます。
コンソールも一画面に収めることができて感動!!!
スクリーンショット 2015-03-04 22.13.10
(画面左からエディター・実行画面・コンソール)

変数や配列・制御文のあたりは、私はJSやらPHPやらで何度かやっているのであまり苦労しませんでしたが、
全くの初心者の人はちょっとわかりずらいかもしれません。
(この本はそこまで詳しく書いてないので、わからなかったら別途調べてみてくださいね)

初めて見たものとしては、「定数」と「Dictionary」くらいかなぁ。

今日はとりあえず文法をさらったという感じでした。明日に続く・・・。

▷本日の合計勉強時間:4時間

ではまた!ヾ(o゚x゚o)ノ

Pocket